美大のデザイン科に入ったらピーマン98個食わされた【最悪】
ピーマン大嫌い!!
こんにちはただのぼっちです
みなさん美術大学のデザイン科ってどんな授業してると思いますか。
大学によって多少の色は違うと思うんですけど、私は
大嫌いなピーマンを98個食わされました。
死ぬかと思った。
まずなぜピーマンなのか?って話ですが毎年一つのモチーフを設けて
それにズームインすることによってデザインの力や課題解決力
をアップさせることが目的みたいで、
去年はトマト。その前は生卵、で今年がピーマンだったよう。
で、なんでそんなに食うの?写真とかでも十分でねえの?って疑問は
ジョジョの岸辺露伴先生がお答えてくださってます
リアリティを求め、いい作品を作るためには実体験を…
鬼蜘蛛でさえ口に含まなければならないのです…
というわけで、
ピーマン98個食うまで単位もらえません!
はじまりはじまり〜
課題1 観察せよ
食べた数4個 累計4個
まずは実物を触って、様々な要素を見つけそれを描写する。
右からゴツゴツ、シュッと感、シミや光を描写した。
先生方に一番左のやつは最高!って褒められたが
真ん中のやつは
「才能が全く感じられないね!」
とお言葉いただきました。やったあ!(白目)
課題2 色を感じよ
食べた数3個 累計7個
モノは色と形で成り立っています。
さてピーマンは何色でしょう?という課題。
みどり〜〜〜〜!って答えると0点で、いろんな色が
混じり合ってできている色なんだぞ〜って感じですね
課題3 ピーマンの長さを測定せよ
食べた数22個 累計29個
色と形がわかったら今度は長さを測れ!という課題。
長さっつっても何センチ〜とか図ると
視野がせまーい!と笑われてしまうのだ
ワシは生のピーマンが美味しくなるまでの長さを測った。
まあピーマン嫌いなんだけどね(死)
課題4 ピーマンの表面積を計測せよ
食べた数3個 累計32個
今度は表面積を測れヤァ!
単純な計算などではなく、視覚的にわかりやすく測れとのこと。
ワシは全部にシールを貼って剥がして長方形にして計測。
課題5 表面積を利用した制作
食べた数1個 累計33個
今度は前回表面積を測った際に感じたことや出てきた形を
もとに、新たな作品を制作せよ!という課題。
私はシールを貼ったピーマンから出る液体がまるで
歯槽膿漏で グジュグジュになった歯みたいに感じたので
虫歯が痛いよ〜〜!って感じの立体作品を制作。
課題6 文字を使わないポスター
食べた数43個 累計76個
今まで感じてきたピーマンの要素を生かし、
文字を使わずにピーマンの美味しさを伝えられるような
ポスターを制作しろ!という課題。
とにかくゴリ押しでピーマン料理並べまくった。
課題7 印刷の色を理解する
食べた数4個 累計80個
ピーマンから作ったスタンプで、印刷で使う色
シアン・マゼンタ・イエローの3色の重なりのみで
絵を描いてみよう!という課題。
課題8 写真から連想せよ
食べた数3個 累計83個
ピーマンを任意の角度で撮影し、新たに絵を作り出す課題。
固定観念をなくして行こうぜ!って感じ。
この辺から頭がおかしくなってくる。
上から船、電車、アリの巣。
課題9 情報をまとめよ
食べた数2個 累計85個
インフォグラフィック、というんですけど
200個くらい出したピーマンについてのワードを
取捨選択して、任意のカテゴリーに分類し、表にして表す
という課題。
ただ感触〜とか色〜とか分けても面白くね〜から
診断風にしてみた。迷走している。
先生からの評価は最上級だった(謎)
課題10 組み合わせて妄想せよ
食べた数9個 累計94個
100個くらい出したピーマンの要素を
ランダムに組み合わせ、
新たなサービスや商品を妄想する。
既存のものとかぶったらダメ。
今までにないようなものを考えろ!っていう課題。
ここには少ししか載せてないけど本当はもっとある。
課題11 発想を具体化せよ
食べた数0個 累計94個
前回妄想した中から一つを選び、
曲や画像、作品など既存のものから
イメージを具体化するための資料を集める。
私は食べ物×無限を選択。
ちなみに無限ってワードの出処は
無限ピーマンという家庭料理のこと。
こういうのがあるらしい。
この課題で初めて知ったわ。
課題12 発想からロゴを制作せよ
食べた数0個累計94個
前回具体化した情報を参考に、新しい企画の元となる
ロゴを制作せよ!という課題。
私は無限に飯を食わせてくるオカンがいる食堂のゲーム
のロゴを制作してみた。
その名も、無限食堂オカン
最終課題 商品を展開せよ
食べた数4個 累計98個
ロゴマークを元に、店頭掲示ポスターを想定し制作。
ちなみにこのゲームの内容は
残業に疲れ切ったサラリーマン、ガリオは
会社帰りにとある食堂に迷い込んでしまう。
「遠慮しないでたくさん食べてね。」
ここはお代わりが無限に出てくるという
伝説の無限食堂オカンだった!
全部食べ切れるまで帰れない!?
終電までに完食を目指せ!新感覚過食系脱出アクションゲーム!
です。
今見るとこのオカンのポーズエスタークに似てるな…
これがラフスケッチ。クソ雑い
ゲーム画面の案も軽く出しておく。
パッケージも原寸で印刷してみた。
自分の妄想したゲームパッケージが手元にあると
なんかちょっと楽しいね。
先生からの評価は、
めっちゃ楽しんでてワロタ
でした。うん、楽しかったです
というわけで嫌いなピーマンを
気付けば98個も食ってたわけです。
肌がシュレックにならないか不安。
とはいえ、なんだかんだデザイン力というか、
ものをしっかり見つめる力が上がった気がするので
逃げずにやってよかったかな〜って思った。
もし美大のデザイン科に興味がある人!
こういう目に遭う可能性あるぞ!気をつけろ!
最後に一言。
もう2度とピーマン食いたくねえ!!
ここまで読んでくれてありがとうでした。